忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏本番

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
ぶっちゃけて言うとバカ暑いですね。

私の地元では本日早朝に追い山がありましたね。
追い山が終わったってことはやっぱり夏本番ですね。

私の高校は山笠地域に属してたらしくて、この時期は通学途中に締め込み(「ふんどし」ではない。実質同じようなものだが違う。そこは博多っ子のこだわり)姿のおやっさんを普通に道端に見かけたりしていたものです。
この時期の博多地方でなければまず間違いなく通報される光景です。

どうでもいい人には非常にどうでもいいことなんですが、山笠には車輪とかそういう類のものは一切ついてません。
1トンくらいあるらしいんですが、ちゃんと担いで(性格には「舁いて」。細かいけどそこも一応博多っ子のこだわり)運んでます。
某ヤフー(某でもなんでもない)のトップで「山車」とか書かれてて「山車じゃない!あれは山車じゃないんだ!!」とかツッコみたくなったものでつい書いた。
博多っ子のこだわり。

これでわかる人には私の高校がバレたかもしれない。
まあわかる人にしかわからないからいいや。



さて本日から1週間後はいよいよ日食の日ですよ!!!!
今のところ週間予報では1週間ずっと晴れらしいですよ!!!
まあ2,3日後とかならともかく1週間後の天気予報なんて気休め程度のもんですけど。

てかぶっちゃけ1週間ずっと晴れる必要ないから途中でちょっと雨降ってくれてもいいんですけど。

でももしこれから1週間毎日猛暑日にする代わりに22日を晴れさせてやる、とか取引を持ちかけられたら乗ります。
それくらいには楽しみにしてます。
だって日食だぜ日食!!!
7割欠けるんだぜ7割!!!

まあ最近の天気は予測不能だから直前になるまでわかんないけどねー。
遠足や旅行なら「晴れもしくは曇り」がセーフゾーンだけど日食となると「曇り」はアウトだからなぁ。
難しいものだ。

拍手

PR