忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重箱の隅

アリソンの大陸考察のページ見ていただければわかると思いますが私は無駄に細かいところが気になるタチです。
本当に無駄だと思うのですが気になるのです。
右京さんが実在していたら結構気が合うかもしれません。(いやそれはどうよ)

例えば1冊目のリリトレ本「Skyline」ですが作中に飛行機が出てくるのでわざわざ博物館まで取材に行ったりとかしました。
で、飛行機出すなら飛行機の仕組みとかも一応知っとかなきゃいけないかなという気がしたので揚力だのなんだのも調べました。(これは博物館でわかりやすく解説してくれてたんだけど)
となるとレシプロだのターボプロップだのジェットだのの仕組みもわかってないといけないかなという気がしたのでよくわからないながらも調べました。(今も完全にはわかってないけど)
そうなるとそれらが現実世界で何年ごろ活躍したのかも気になってきたので「飛行機の歴史」みたいなのも調べ始めました。

まぁそこまでやっても本の中でその知識が使われるのってせいぜい数コマなんですけどね!


さて今度出す本のテーマはスケートです。
スケートったらスケートなんです。
さすがにこのテーマなら今回はあれこれ調べる必要なんかないだろうと踏んでたのですが。

なんで「スケートの歴史」なんか調べてんの私。


細かいことが気になるんだよ!!!
それこそ赤道付近は普通熱帯気候だからあの大陸の南端が砂漠地帯だってのはおかしいだろむしろ砂漠気候になるのは北回帰線付近のはずじゃないのかとかロクシェの人名は英語圏だけどトルカシアだけイタリア語圏なのは何故ですかいやそれよりイクスの人名は何系なんだろう基本的には英語っぽいけどフランチェスカってイタリア語圏の人名じゃないかそれにフィオナってケルト語派の名前らしいけど英語はゲルマン語派の言語だよな一体どうなってるんだよとかとにかくどうでもいいところにツッコんでしまうくらい細かいことが気になるんだよ!!!
(長い)

O型なんだけどなこれでも。
でも全く興味のない対象については本当にどうでもいいからやっぱO型なのかもな。

これがコズミックイラだのソウルソサエティだのの架空世界なら適当に独自設定織り交ぜて好きなように描いてたんだろうけど。
あの世界微妙に現実的だからなぁ…。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード